鞍掛山 <429m> (JA/TG-074) 栃木県宇都宮市

鞍掛山 <429m> (JA/TG-074) 栃木県宇都宮市

山頂  樹木に囲まれて展望はない、中央に三角点、平坦なので通り過ぎてしまいそう

多気山から車で移動する。車道、林道の途中に数か所、鞍掛山の標識があるので道はわかりやすい。
射撃訓練場を過ぎると一旦林道が未舗装になるが、しばらく行くとまた舗装になり、倉掛山登山道入口の標識がある場所につく。

ここは5-6台程度駐車できるスペースがある。すでに5台の駐車があり、それなりに登山者がいるようだ。登山道入口から少しいくと看板がありコースの説明がある。今日は楽な、尾根コースで登ることに。鳥居をくぐって、緩やかな登山道を登ると、岩コースと尾根コースの分岐に。尾根コースを登ると新緑と鳥のさえずりが賑やかだ。この季節は生命の息吹を感じる。

最後の上り近くになると、ロープがあり、岩がでてくる。ここを過ぎると大岩の展望台。この展望はこのコースの中で最高。大岩からハシゴを下ると、平坦な歩きやすい尾根になり、少し登ると倉掛山の山頂に。平坦な場所なので、三角点や山名がないと通り過ぎてしまいそうな山頂。

アンテナが立てられそうな場所にポールを設置して、2mFMでコールするがなかなか応答がない。つくば市の方からコールがあり、その後SSBに変えてコールするが応答がない。CQ局に応答してもコールバックがないので、リグの不調かもしれない。帰宅したら検査が必要のようだ。結局2局だけの交信で終了。

登山道の脇にはスミレが咲いている。山ツツジも蕾が大きく、来週あたりは咲き始まるようだ。

 

登山日:2017年4月22日

 

 

「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図25000を複製したものである。 (承認番号 平30情複、 第450号)」また、本地図を複製する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。

 

栃木県の山カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。