羽黒山 <458m> (JA/TG-077) 栃木県宇都宮市

羽黒山 <458m> (JA/TG-077) 栃木県宇都宮市

今日は鳴蟲山と鶏鳴山を予定していたが、夜半に雨が降り空模様が怪しいので車で近くまでいける隣の宇都宮の羽黒山に行ってみることにした。ここもSOTAの対象になっている。ナビをセットして車中泊した「ろまっんチック村」から出発。

上河内SA近くから神社に向かう林道(参道)を走っていくと見晴らしのよい駐車場に到着。朝早いので誰も駐車していない。曇っているがこの駐車場の先にある展望所で朝食とした。晴れていれば、スカイツリーも見えるようだ。

羽黒山の山頂は神社になっているので大きな杉の木に間にある、石の階段を上っていく。神社の境内は社務所もあり長い竹をつかった飾りものがある。標高の最高点は神社脇の杉林のようだ。登ってみたが見晴らしはよくなく、無線運用もよくなさそうなので他の場所に変更。社務所が開いており、関係者の方に話を聞くと境内では無線は遠慮してくださいとのことなので、すこし下がった場所でロットアンテナを設置した。430FMでバンド内をワッチするがほとんど聞こえてこない。下の駐車場ならばロケがよいが25m以内ではないのでSOTA的にはNG。CQを出すが応答がないので、下の駐車場にパートナーが下りて交信とした。あとで地図でみると、北側の電波塔などがある場所で運用すれば、25m以内を確保できてもっと楽に運用できたかもしれません。

登山日:2019年5月6日(月)

 

 

「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図25000を複製したものである。 (承認番号 平30情複、 第450号)」また、本地図を複製する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。

 

 

栃木県の山カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。