宝篋山 <461m> (JA/IB-022) 茨城県つくば市

宝篋山 <461m> (JA/IB-022) 茨城県つくば市

GW最後の休日は、気分転換に茨城の「宝篋山」にでかけることに。前日の予報では晴れとなっていたが、朝起きると曇り。雨ないと予測してとりあえず出発。登山口についても、相変わらずの曇り空。駐車場はすでに半分が埋まっている。曇り空なので、登りは比較的涼しい。

いつもの、極楽寺コースで登ること1時間強で山頂に。途中、山頂近くになると、山ツツジが咲いている。先週の大政山と同じようだが、大政山のほうが密集していて綺麗だ。
山頂は曇っていて、遠くは見えなく、隣の筑波山は上部が雲に覆われている。この山頂は遮るものがないので、晴れて直射日光があたると、暑くていられないが今日は曇っているので気温的にはちょうどよい。
無線は、2mSSBは何も聞こえないので、FMにてCQを出して連続して5局交信できた。その後、SSBに戻ってCQを出すが応答はなく、QRTとした。

下山は、小田城コースとし、結果的に登りより時間がかかった。
この山は、いろいろなコースがありまだいっていないルートがあるので楽しめそう。

*会津駒ケ岳から帰って、GPSのファームをUPDATEして何とか電源落ちはなくなったようなので、
今回からログによるトラックデータ掲載を再開します。

 

茨城県の山カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。