宝篋山<461m> 茨城県つくば市

宝篋山<461m> 茨城県つくば市

2月から始めた50Mhzのアンテナを水平ダイポールからV形ダイポールに変更したので、テストを兼ねて一番近い宝篋山に出かける。
いつもの極楽寺コースでスタート。いつもより登山者が少ないようだ。

山頂の尾根まであと少しの広い登りの登山道で、左側の雑木林からカサカサ音がするので、鳥がいるのかと思い立ち止まって様子をうかがうと、突然体調1mほどの猪が飛び出して、そのまま登山道を横ぎり雑木林に突き抜けていった。2mほど先だったので、立ち止まらずに進んでいたら激突してところだ。こんなところで猪に遭遇するとは。

山頂はまだ早い時間なので、10名程度で見晴らしのよい場所の椅子にアンテナをセットして6mをワッチすると、数局聞こえてくる。早速CQを出すと、他のバンドでよくつながる柏の方から呼ばれる。続けて数局交信していると、4局目に電源が落ちる。昨日のよるに充電したので問題はないと思ったが、次の局とQSO途中に完全に落ちてしまう。受信でも落ちるのでバッテリの電圧不足だ。仕方なく、6mのアンテナから、430の7エレに変えてVX-3で数局交信して撤収とする。6mのアンテナはV形のほうが良さそうなので、次回からもこのアンテナにしよう。

下山は、登ってきた道をそのまま帰る

 

 

茨城県の山カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。