宝篋山 (461m) 茨城県つくば市

宝篋山 (461m)<IB-022> 茨城県つくば市

2か月近く山にいっていなかったので、近くの宝篋山に足慣らしに出かけることにした。朝7時過ぎに、小田休憩所の駐車場につくと第一駐車場は満車で第二駐車場に停める。平日で曇り空であるが手軽な山なので多数の人がきている。下山時は第二駐車場も満車でした。

登山コースはいつもの極楽寺コースで登り、小田城コースで下山。久しぶりの山は雲っているが気持ちがよい。およそ1時間弱で山頂に到着。ここの山頂は多くの休憩設備(ベンチ)が分散してあるので三蜜にはならない。筑波山が見える場所のベンチで休憩することにした。

登山日:2020年5月28日(木)

 

隣のベンチも人がいなく、後ろの離れたところに1名。ベンチにアンテナのポールを添えて、今日は6mで運用することに。この場所はすでに1月に運用しているので、SOTAのポイントにはならないのでまずは6mSSBでCQを出してみることにした。平日で8時30分前なのでだれも声がかからないだろと思ったが、2回目のCQで都内のかたからコールがあった。在宅勤務の休憩中とのことであったが、8時30分前なので仕事前のようだ。その後も続いてコールがあり、3局交信した時点でFT8に変更した。FT8はDX局が聞こえていたようで賑やかでしたが、しばらくすると収まったので、CQを出すことに。4回目のCQで応答がありその後も順調に応答が続き、8局交信後に終了とした。最後の局は返答したが時刻が1.3秒ほどずれていたのでデコードできていなかったようだ。

<交信実績>
  6m/SSB  3局
  6m/FT8  8局

 

茨城県の山カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。