達磨山 982m (JA/SO-051) 静岡県伊豆市

達磨山 982m (JA/SO-051) 静岡県伊豆市

午後からは、昨年の秋にも登ったお手軽にいける達磨山にいくことにした。

前回は、2mでの運用だったので今回は6mSSBを予定して、SKYDOORのアンテナをもっていくことにした。登り口ではそんなに風が強いとは思わなかったが、途中から強風になってきた。

山頂には数名に方がいたが、風が強く笹の陰に隠れるように休憩している。この風ではアンテナを高く上げれないので、SKYDOORは給電点は1mほどにしたが、それでも先端は3.5mの高さになるのでアンテナはかなりしなってゆれる。CQを何回か出して、強いQSBのなか何とか4局交信することができた。交信している間に、山頂はだれもいなくなり、富士山も見えているので写真を何枚かとり、来た道をそのまま下る。

ここは、昨年も強風であった。近くに風早峠があるくらいだから、いつも強風なのかもしれない。

駐車場から緩やかな登山道を登る。笹があるので強風を感じない。

山頂でのアンテナ設置状況(50MHZのSKYDOOR)。強風でしなっている。

山頂からの富士山

 

「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図25000を複製したものである。 (承認番号 平30情複、 第450号)」また、本地図を複製する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。

登山ルート。一番楽なコースです。駐車場は10台程度可能です。

静岡県の山カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。