箟岳山 <236m> (JA/MG-093) 宮城県遠田郡涌谷町/石巻市

箟岳山 <236m> (JA/MG-093) 宮城県遠田郡涌谷町/石巻市

登山日:2022年5月3日

2022年のGWは、宮城県内(石巻市中心)の低山に出かけることにした。500m未満の山々が多数あるので目標的には3日間で13座を予定。道路状況、特に林道が不明なところがあるのでムリしないで登ることにした。まずは、1日目は大半が近くまで車で登れる山が主体となった。
1座目は、箟岳山とした。この山は箟岳観音の境内になっているので、この箟岳観音を目指して車中泊した道の駅「上品の郷」から出発。
田植え準備中の水田の先に目指す山が見えてきた。

箟岳観音駐車場、奥がトイレ

駐車場にある注意版、山頂(境内)から雲海が見えることがあるようです

正面の階段を登り、箟岳観音へ向かう。

階段を登っていく。

境内に到着。平坦でどこがピークがわからない。

夫婦杉のある付近は、開けて眺望が非常によい。

夫婦杉のある付近は、「奥の細道展望台」と呼ばれている。

境内は平坦でピークとなる目印が不明だったので、奥の細道展望台近くの夫婦杉で記念撮影。

無線は、奥の細道展望台近くにあるベンチが早朝で誰もいないので運用することにした。SPOTにアップしてからいつもの40m/FT8を運用。休日の早朝にもかかわらず、多数のチェイサー各局と交信でき幸先のよいスタートとなった。次の山に向かう予定があるので、呼ばれなくなった契機で無線は終了として下山。無線運用中に、地元の人が1名散歩に訪れただけでしずかな境内の展望台であった。

 

 

宮城県の山カテゴリの最新記事

PAGE TOP