登山日:2022年8月8日(月)
大沢山は、空峠に登山口がある。空峠までは手前のピークを回るように林道がある。事前情報によると、空峠はモトクロス練習場があるとのことで、林道もそれなりに車が通れるようになっているようだ。車中泊した「道の駅あおき」から143号線を松本方面に向けて走る。この143号線は途中から工事中で8月10日まで通行止めになっている。大沢山への登山口である空峠は、通行止めの手前の青木峠・明通トンネルを出たところから入る。林道は事前情報のとおり荒れている箇所もあるが普通の車でも注意すれば問題なく走れる状況であった。
空峠は一体がモトクロス練習場になっていた。平日で早朝なので、邪魔にならない隅に駐車。林道はなおも続いているように見える。登山口もモトクロス練習場になっており標識等もなくわかりにくい。モトクロスルートになっている滑りやすい土の斜面を登っていくと登山道が見えてきた。
最初の登山道はふみ跡がうすく、ところどころにピンクテープがあった。テープは山頂まで点々とついていた。
途中、登山道脇の大きなサルノコシカケがあった。
前半は歩きやすい登山道でほぼ直線状に登っていく。
この岩が出てきたあたりから石交じりの急登となってきた。ふみ跡は薄いがピンクテープがある。ほぼ尾根上を適当にジグザグに登る。
単調な登りが続く。
見るからに怪しいキノコ
山頂手前の最後の登りはブナに囲まれた歩きやすい登山道。
木々に囲まれた山頂に到着。眺望はあまりない。
木の枝がかからない場所にアンテナを設置。ここもアブが多い。ネットを被って無線の準備。まずは、40/FT8を始める。SPOTしてCQを出すと順調に交信。その後、2m/FT8に変更してチェイサー局と交信後終了とした。
下山は来た道をそのまま下る。ほぼ下り一直線の道で、途中の急坂は滑りやすい。駐車場に到着すると、車の周りにはアブが群れをなして飛んでいた。直射日光で熱くなった車の周りに集まっているようだ。