王ケ頭 <2034m> (JA/NN-067) 長野県松本市

王ケ頭 <2034m> (JA/NN-067) 長野県松本市

美ヶ原は何度来てもよい。雪のある季節には来たことがないが。駐車場は満車に近い。さすがに人気がある。
今回は、行くときも「塩くれ場」からアルプス展望コースを歩く。この道は眺めがよく快適だ。1時何程度で、ホテルの下を通り山頂の王ケ頭に到着。ここは、各種電波塔が花盛り。今日も1基修理中であった。
アンテナを設置するが、茨城の高鈴山と同様にレーダーからの輻射で2mSSBはNGかもしれないが、とりあえずセットしてみるが、バンド内ノイズで振り切れている。SSBをあきらめてFMに変更。0エリアの移動局と2局QSOできたがここで終了。430FMにすればもっとQSOできたとは思うが、同行者の圧力?により、時間切れ。物足らない結果であった。

帰りは、きた道をそのまま引き返すこととした。

 

「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図25000を複製したものである。 (承認番号 平30情複、 第450号)」また、本地図を複製する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。

 

 

長野県の山カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。