登山日:2024年6月15日(土)
日向峰を下山後、次の山をどこにするか検討。近くの杓子山か帰りがけの大月にある花咲山・岩殿山、四方津の御前山。今日も夏のような天気と気温で暑くなる。すでに8時近くになっているので樹林帯で短時間で登れる御前山とした。一般道で四方津を目指し、登山口のある「コモアしおつ」にむけて四方津駅前からの坂道に車を走らせる。地図ではトンネルを抜けてカーブの先を東側に入る道が登山口になっているが、通り過ぎてしまった。引き返して、注意深くみると角に登山口の小さな標識があった。
車道(行き止まり)からの登山口。車道は数台は路肩に駐車可能。この先を曲がったところで車道は行き止まりですが、曲がった先はガス供給会社の設備があり搬出入の車が出入りするので注意必要。路肩には3台駐車していた。
登山道に入るとすぐに階段がある
ごく普通の里山らしいゆるやかな勾配の登山道が山頂まで続く。途中で西御前山への分岐を通過すると山頂まではあと少し
ほどなく、三角点のある山頂に到着。山頂だけ伐採されているが周りは木々に囲まれてあまり眺望はない。日差しが暑いので山頂に2個あるベンチの日陰になる方のベンチで休憩と無線を運用することにした。
夏の季節にはこの山に登ってくる人はいないだろう。三角点の近くにいつものMicrovertアンテナを設置。新興住宅地に近い里山でスマホも通じるエリアなのでまずはSOTAにSPOTして、40mから始める。順調にCQを出すとチェイサー各局と交信することができ、一段落した時点で30mに変更して出てみることにした。30mは最初はほとんど見えていなかったが、CQを出し続けてみると徐々に見えるようになってきた。CQへのコールバックのあと、モニタを見ていると「CQ SOTA」とコールしている局がみえた。以前の移動でもつながった6エリアの移動局だ。固定チェイサー局との交信終了のタイミングでコールすると弱いながらもQSOが成立することができた。久しぶりのFT8によるS2Sであった。しかし、30mはあまりコンデションがよくないようだ。
■交信実績■
40m/FT8 10局
30m/FT8 4局
下山は周回するスリルに満ちたルートもあるようだが、今日は帰宅する予定で遅くなると中央高速が渋滞するので登った道をそのまま引き返すことにした。さすがに昼過ぎの高速は空いていたので15時前には自宅に着くことができた。