清澄山(妙見山) <377m> (JA/CB-003) 千葉県鴨川市

清澄山(妙見山) <377m> (JA/CB-003) 千葉県鴨川市

御所塚山の帰りに、鴨川の清澄山によることにして車を走らせ、清澄山の駐車場へ。途中の道は狭い箇所があり思ったより時間がかかる。無料の駐車場から清澄山の本殿でお参りして、左側の上り口から登りはじめる。

この道は大きな杉の木が左右にあり、階段状の道になっている。登山道は南側になるので風が当たらず比較的暖かいが、山頂についたら風が強くかなり寒い。奥社の左側に埋もれた三角点らしきものがあり、この建物右裏あたりが無線にはよさようであるが、風がつよく、寒くとてもアンテナを設置して運用できるような状態ではないので、風の弱い手前にアンテナを設置。430FMをワッチすると結構聞こえてくる。空きチャネルを探し、CQを出して2局のみ交信して撤収。

まだ、昼をたべていないので早々に下山して鴨川経由で帰宅とした。鴨川は、JRが記念SLを2日間だけ勝浦~館山の間を走らせるイベントをおこなっていたので、撮り鉄マニアが多数おり、道路は大渋滞であった。

山頂の埋もれている三角点あたり?

 

「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図25000を複製したものである。 (承認番号 平30情複、 第450号)」また、本地図を複製する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。

 

 

千葉県の山カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。