大黒山 <75m> 千葉県安房郡鋸南町

大黒山 <75m> 千葉県安房郡鋸南町

2日目の日曜も良い天気。今日は宿から近い大黒山に最初に登ることに。昨日の夜の各局の移動情報などから同行のOMさん希望もあり、地図で見ると海岸のすぐ脇の山で標高はないが眺めがよいとのこと。だだし、階段が続いているようだ。駐車場の場所を教えてもらって出発。駐車場の位置はあらかじめ教えてもらっていないとわからない。駐車して準備していると、同じグループの方が来た。先に出発する。駐車場から少し戻って登山口の案内のある場所を曲がって少し歩くと登山口になった。最初から階段が続いている。海抜0mから登るのでそれなりに勾配がある。山頂には立派な屋根のある城のような展望台があり、登ると東京湾方面が一望できる。すばらし風景だ。
ここでも2mの同軸コリニアアンテナを設置して数局運用、この時期にしては暖かいので下側にいるとやぶ蚊が飛んでいる。油断して刺されてしまった。
下山は、途中に名のある人の墓があるとの標識に従ってその方面にいった見晴らしの良い場所にでた。観音堂のようだ。ここから階段を下っていくとお寺の境内にでた。ここは一見、大黒山登山の駐車場にみえるが月ぎめの駐車場で間違えて停めてしまわないように注意書きがあった。すこし大回りになるがさほど距離がないので下りはこのコースもよいかもしれません。

登山日:2018年11月11日(日曜日)

「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図25000を複製したものである。 (承認番号 平30情複、 第450号)」また、本地図を複製する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。

gpsのログは下山時のものです。

千葉県の山カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。