点390 <390m> (JA/TG-083) 栃木県栃木市

点390 <390m> (JA/TG-083) 栃木県栃木市

久しぶりに、栃木県の低山に。今日は、風が強くなさそうなので山頂での無線運用も期待できそう。
当初は琴平神社入口から登る予定でしたが、とりあえず峠まで車でいってみることに。道も舗装されており快適に峠に到着。駐車は路肩に数台は可能だったので、ここに駐車して登ることにした。
琴平神社裏参道とは反対側に尾根道への上り口(階段)があり、ここから登り始める。最初は急でしたが、あとは快適な尾根道となる。途中に、NHKの標識が2箇所設置されていた。先のピークにある電波塔の点検用の巡視路のようだ。
最初のピークには三角点があり「長坂山」の標識が設置されていた。電波塔は「エフエム栃木」と防災用のようだ。
ここはそのまま通過して次のピークである、標高390m地点に向かう。ここから、工事用に作られた林道がある。
しばらく行くと、右に笹路の分岐がありそちらに向かう。尾根道が続き、最後に少し登ると標高390m点にでる。
ここも電波塔がたっており、山名などの標識等は一切ない。眺望は電波塔がじゃましているが、最高地点と思われる場所にアンテナを設置。まだ8時台であるが430Mは混信がある。アンテナの位置を変えながらなんとか5局と交信して撤収。

峠 右側の階段を登っていく
途中にあるNHKの巡視用の標識?
三角点に’ある「長坂山」の標識

 

長坂山からの眺望
ここの分岐は右に(左は作業道のようです)
山頂手に続く尾根道

 

山頂からの眺望

 

 

「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図25000を複製したものである。 (承認番号 平30情複、 第450号)」また、本地図を複製する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。

 

 

栃木県の山カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。