諏訪岳 <324m> (JA/TG-113) 栃木県佐野市

諏訪岳 <324m> (JA/TG-113) 栃木県佐野市

 琴平神社裏参道入口から車道を佐野市側に下り、諏訪岳の登山口のある田沼工業団地を目指す。
古い町並みを過ぎて、橋を渡る手前から工業団地に入り、突き当たりのテニスコートのある運動
公園に到着。駐車場が3か所とトイレがあった。ここから、諏訪岳は最短のコースのようだ。

 最初は舗装された車道を少し行くと、登山道になり、京路戸峠の標識に従って緩やかな山道をあるく。
しばらく登ると、京路戸峠に到着。ここで、かなり高齢な方と出会う。あとで、地元の方から日光の
男体山に1200回以上も登っている有名人とのこと。年齢も93歳とのことでビックリ。

 この峠を過ぎると、だんだんと登りがきつくなり、それに従がってふもとの景色がよく見えるように
なる。山頂の手前は急坂で、トラロープもある。山頂は一部に樹木が茂っているが、佐野市方面は
眺望がよく、山頂には3つのベンチが設置されている。

登って来る人も多くはないので、144mhzのアンテナを設置して4局と交信。下山はそのまま同じルートとした。

 

 

 

栃木県の山カテゴリの最新記事

PAGE TOP