名所山 <1236m> (YN-089) 山梨県笛吹市

名所山 <1236m> (YN-089) 山梨県笛吹市

昨日の中央高速の渋滞から、今日は早く帰れるようになるべく東京方面に近い山として、「中山」をやめて笛吹市にある「名所山」とした。この山は、SOTA対象で車で黒坂峠まで車で登れるようだ。林道も舗装されているので安心。
林道は、ふもとのキャンプ場を通過するころから狭くなるが、舗装されておりさほど急こう配ではないので、ゆっくり車を走らせる。
落ち葉がつもっている林道をしばらく走ると峠に。車は数台駐車できるスペースがある。ベンチと歌碑、少し先にブロックの屋根付きのお地蔵さんがある。雨の時は雨宿りできる大きさだ。
この峠から、名所山は一直線に登るだけ。最初は階段であるが、すぐに広い斜面の登山道に。樹木を伐採して広くなっている。勾配は急で、雨の日はすべりやすそうだ。ひと登りすると山頂に到着。笛吹市方面は、樹木の間から見えるだけ。

峠にある道標

林道の説明板

 

峠にある句碑、歌碑の解説
登山道の最初は階段
広い登山道 結構な急坂です

結構な勾配の直線の落ち葉のある道を登っていく。ほぼ、一本道が続く。

430の7エレ アンテナ設置状況

430Mhzのアンテナを設置して、CQを出すとSOTAの日本支部主催者のかたからコールがあり、今回のフェスティバルに参加できなかったのでびっくり。甲府方面にドライブに来られていたようだ。その後、フェスティバル参加局から続いてコールがあり、なんとか4局は達成することができたので撤収とした。

「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図25000を複製したものである。 (承認番号 平30情複、 第450号)」また、本地図を複製する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。

山梨県の山カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。