入笠山 <1955m> 長野県諏訪郡富士見町

今日は、「山と無線」の年1回のフェスティバル。今年は山梨県の南アルプス市の夜叉人峠の手前が宿泊場所。
今年は、となりの市に住んでいる人と一緒に行くことにした。朝5時30分に待ち合わせて高速にのる。都内を通過して首都高速から中央高速にのると朝6時過ぎなのに渋滞がはじまっている。さすがに3連休の初日で行楽日和。途中、談合坂SAで朝食をとり諏訪南ICから入笠山のゴンドラがある「富士パノラマスキー場」に向かう。駐車場が大きくなぜかMTBがおおい。登山(ハイキング)より、MTBのメッカのようだ。
往復のチケットを購入して乗り場に向かう。チケットの発売場所をゴンドラの乗り場はだいぶ離れている。
ゴンドラに乗り、高度があがるに従い正面の八ヶ岳が美しい。今日は、雲一つない快晴だ。
ゴンドラの頂上駅からは、のんびりあるき1時間程度で山頂に。お天気もよく風もほとんどなく絶好の登山日和、山頂は多くの人で賑わっている。

ふもとの駐車場。モトクロスの自転車を載せている車が多い。ゴンドラの山頂からモトクロスのコースがある

ゴンドラ駅近くからの八ヶ岳方面の風景

山頂の外れにアンテナを設置して430FMで運用。同行の人は144FM。数局交信して下山。早めに下山したので、一般道で本日の宿泊場所である「南アルプス温泉ロッジ」にのんびり車を走らせる。3時過ぎに到着し受付にいくと我々が1番であった。

南アルプスに向かう登山者の車で駐車場は9割程埋まっている。さすがに3連休。温泉に入ろと外の通路にでると、近くの斜面に猿がいる。扉に開放厳禁と書かれている訳だ。11月なのに、意外に暖かい1日であった。