天城山 <1405m> (SO-030) 静岡県伊豆市

天城山 <1405m> (SO-030) 静岡県伊豆市

定番のゴルフ場入り口の登山者用駐車場から出発。あまりお天気がよくないが、駐車場には10台程度の車が止まっている。
駐車場についたときに夫婦連れがちょうど登山道に入っていくところだった。この先行者はスピードがかなり遅く途中で抜いていくことに。
駐車場のトイレに寄り出発。万二郎まではさほど急な登りもなく順調に到着。お天気は曇りで見晴らしはあまりなく、すぐに目的の万三郎岳にむけて出発。いくつかのアップダウンがあるが、ほどなく万三郎岳の到着。山頂には8人程度のグループが休憩していた。グループの一人が温度が零度だといっている。じっとしていると寒い訳だ。

 

ザックから、無線のセットを取り出してセットしようとしたが、外部バッテリーからのケーブルがない。
ザックに詰めるときに、昨日使用した外部バッテリーから新しいセットに変えたときに、ケーブルを旧バッテリーセットに残してしまったようだ。
しかたなく、144/430のハンディで運用。2mFMで4局だけ交信して寒いので撤収。帰りは周遊するコースで下山。下りは距離が長く、落ち葉がつもり道が判別しにくい箇所があり、結局登りと同じ時間を要してしまった。なお、無線は山頂より少しくだった開けた場所がよさそう。

 

静岡県の山カテゴリの最新記事

PAGE TOP