大楠山<241m>(KN-033)神奈川県横須賀市

大楠山<241m>(KN-033)神奈川県横須賀市

年末年始は横浜に宿泊することになったので、三浦半島にある大楠山に出かけることにした。当初は、電車・バスで予定していたが調べてみると、高速PA(横須賀)から登るコースがあるので、そのまま車で移動。横須賀PAから外にでて、舗装道路を登山口に歩く。
登山口は、ごみ焼却場のトンネルの向かい側にあり、しばらく登りが続くがすぐに尾根にでる。大楠山まではさほど急坂があるわけなく、山頂近くに分岐点に到着。階段の直登と大回りするコースがある。行きは大回りするコースで行くことにした。ふもとから上がってくる舗装道路をあるくと、大楠山の山頂に登る道が右にある。傍らにサイクリングの自転車が一台。山頂は広い広場になっており、展望台の
入口近くに1名休憩中。

広場の端にアンテナを設置して運用開始、8時台になんとか4局交信。後はのんびり時間をみて運用しようと
していたら、9時過ぎに係員らしき人がきて、「ここは無線は禁止」とのこと。アンテナ等を撤収後、展望台に上る。4名のハイカーがおり、山の話にひたる。しかし、この展望台はよい眺めだ。帰りは、階段上の道を下り、あとは上ってきた道をそのままPAまで戻った。
山頂は広く、眺望もよいが無線ができないのは残念です。

 

神奈川県の山カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。