仏具山 <670m> 福島県いわき市

仏具山 <670m> 福島県いわき市

今年の連休後半は、福島県の南東部の低山にいくことにした。連休後半も天気はよく期待できそうだ。

初日は、常磐道の勿来ICから近い「仏具山」。この山は林道が山頂近くまで続いているようだ。ネット上の案内によると、国道289号線沿いにある蕎麦屋(道路の向かい側は「森の駅」)の先を曲がって林道に入るようになっている。蕎麦屋のところに、仏具山方面への標識があった。狭い林道に入るが舗装されているが車はすれ違えない程で、だんだん道が悪くなってきたので、途中の駐車スペースに車を置いて歩くことにした。この林道の入り口近くに、山頂まで5.5kの標識があったので、のこりは4.5Kmのようだ。

この林道は狭いが山頂1km手前までは舗装されている。登るときはトレランの人にあっただけでしたが、帰りはオフロードバイク10台以上に林道ですれ違った。軽や小型車でもオフロードタイプでないと厳しそうな道。オフロードバイクが多いので走行には要注意です。

山頂近くの長沢湿原は整備されているわけでなく、荒れてまだ花も咲いていないのでそのまま通過。山頂には電波塔があるが、手前を右に登ると三角点のある山頂に到着。三角点の近くのツツジが満開で、山頂は広場になっていて、眺望がよい。なお、SOTA的にはこの場所ではなく、山頂への最後の上り口の西側のヤブを登ったピークが指定ポイントです。標高はほとんど同じのようです。今回は、パートナーの意向により藪の登りはやめてこの三角点近くにアンテナを設置して無線を運用した。

いつもの、6mのSKYDOORを設置してバンドをワッチするとコンデションがよく沖縄方面が入感している。何回かコールするが、固定局にはかなわない。他をワッチすると、BWG局が菰釣山からでていたのでコールするととってもらえた。その後、CQをだして4局ほど交信して下山とした。山頂にいる間に、エンジン音がするので脇をみると、オフロードバイクが山頂まで登ってきていた。その後も数台登ってきたのでオフロードコースになっているのかもしれない。

下山後は、林道入口の蕎麦屋で昼食をとり次の愛宕山に向かう。

 

5mH SKYDOOR アンテナ設置状況

 

 

「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図25000を複製したものである。 (承認番号 平30情複、 第450号)」また、本地図を複製する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。

福島県の山カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。