よく無線運用を行っているという片曽根山に、磐梯から帰りによってみることにした。この山は山頂近くまで車道が通っていてあまり歩かなくても山頂にいけるとのこと。今日も暑くなりそうな天気予報なのでお手軽に無線運用ができる山のようなので期待が膨らむ。
磐越道を小野ICで降りてバイバスを進み、あとはナビに従って進んでいく。磐越道からも山が見える。山頂には多数のアンテナが建っているのが見える。道路標識も多数あり、結構立派な道が山頂近くまで続いている。山頂の駐車場手前にはバス用の駐車場まである。バスでくるほど何かがあるのだろうか。山頂直下には10数台駐車できる駐車場とトイレがある。木陰に駐車して出発。左右に道がある。右側の階段はツツジの中を登るようだ。今回は左の舗装された道を登っていく。登り口には案内版があり、案内図によると展望台もあるようだ。ひと登りすると山頂のある芝生のきれいな広場が見えてくる。その先に各種の電波塔が建っている。山頂は電波塔の近くのようだ。GPSをもって三角点を探すがみつからなかった。
戻って芝生のある広場のベンチ脇にアンテナを設置する。ここは非常に眺めがよい場所だ。今日は平日で日差しが暑いので誰もいない。適当な風が吹いているので気持ちがよい。
2mのFMで運用すると何回かのコールのあとコールバックがありSOTA規定局数を達成し、最後はふもとの局との交信を最後に撤収とした。
帰りは展望台を経由したがこの展望台からの眺めの非常によい。散歩がてらに毎日登っている人がいるようで、うらやましい限りです。
登山日:2018年7月24日(火曜日)
「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図25000を複製したものである。 (承認番号 平30情複、 第450号)」また、本地図を複製する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。