水石山 <735m> (JA/FS-140) 福島県いわき市

水石山 <735m> (JA/FS-140) 福島県いわき市

 福島遠征の最後は、天気予報では午後から雨。朝8時頃には猪苗代では雨が降りだした。今日は帰りがけに車で山頂近くまで登れる「いわき三和」IC近くの水石山とした。 いわき三和ICをおりて直ぐに水石公園に曲がる道があり、山頂まで舗装道路のまがりくねった道を車を走らせる。
山頂の駐車場は2カ所あり、手前に駐車した。手前の駐車場先にはトイレがある。山頂への登り口は奥の駐車場にあるが、山頂への道は草原になっているのでどこからでも斜面を登れる。
山頂には3階建ての丸い展望台があり、その手前に三角点があった。雨がポツポツ降っていたので、展望台の2Fで雨宿りしながら無線を運用することにした。山頂は広々として松の木が適当にあるのでHFのアンテナを引っ掛けて運用するのにちょうどよく、太平洋が見えるのでHFの運用も面白そうです。

登山日:2019年9月29日(日)

 

 無線は誰もいないので3Fの手すりにポールをつけて少し伸ばしてRH-770をセット。雨をよけるために2Fで運用。2mのFMで運用すると北茨城からコールがあった。そのご、2mのFT8に変更してCQを出すと2局交信後に電源が落ちてしまった。電圧はあるが4本直列のうちのどれかのバッテリが劣化しているようだ。 4局交信していないので、再びハンディ機をセットして2mのFMでCQを出して1局交信して無線は終了とした。後日、内部抵抗を測ったら1個が248㎜ΩでNGでした。(他は100㎜Ω以下)

 

「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図25000を複製したものである。 (承認番号 平30情複、 第450号)」また、本地図を複製する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。

 

福島県の山カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。