御亭山 <512m> (JA/TG-107) 栃木県大田原市

御亭山 <512m> (JA/TG-107) 栃木県大田原市

 

宇都宮の羽黒山から大田原市の御亭山に移動するために那珂川町に入ったあたりから雨が降り出した。御亭山に続く林道を走るころにはまとまった雨で、山頂近くの駐車場につくと風もある。短時間で1局でも交信できないかと荷物も減らして傘をさして登ることにした。駐車場からは少し登ると三角点のある山頂に到着。少し小降りになってきたので三角点で写真をとる。山頂から少し下った(5-6m下)に東屋があったのでここで運用することにした。

風があり東屋には雨が吹き込んでいるので、傘をさして雨をよけながらの運用。アンテナは東屋の外に3.5mのポールの先にRH-770をつけて設置。山頂は見晴らしがよさそうですが、ここはどうか?。430FMでバンド内をワッチするがあまり聞こえてこない。CQを出すが空振りが続き、なんとか3局はできたがつづかないので、埼玉の移動局に応答して4局交信して終了とした。地元の方との交信では、3日前にここで運用したとのことで、関東地方一円によく飛んでいたようだ。雨がなく、山頂に7エレを上げれば多少は違った結果になっていただろうか。

SOTA的には駐車場からすぐに登れてロケーションもよいので楽しめる山のようです。

「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図25000を複製したものである。 (承認番号 平30情複、 第450号)」また、本地図を複製する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。

栃木県の山カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。