トヤケ森山 <172m> (JA/MG-100) 宮城県石巻市

トヤケ森山 <172m> (JA/MG-100) 宮城県石巻市

登山日:2022年5月3日

総合運動公園(セイホクパーク石巻)の駐車場に停めて出発。車でも終点までいくことができそうな情報もあったが、道路状況が不明なので総合運動公園駐車場から歩いていくことにした。ほぼ海抜0mからの登りとなる。

総合運動公園駐車場からでると、正面にこれから上るトヤケ森山が見えてくる。道路を渡り住宅街を抜けてさらに道路を横断する。

トヤケ森山に通じる車道の入口。最初は舗装されているが、すぐに砂利道となる。

終点まで車で行くことは可能だが、砂利が多く終点近くはかなり凹凸があるので普通の車では下をこすってしまう。下山時にうしろから抜いていった普通車が腹をこすっていた。車でくるならば、途中の7割近く登ったカーブの手前の広くなったスペースに停めた方が良さそうです。

終点の駐車スペース。数台は駐車可能ですが、4駆でないとここまでは厳しいかも。

右側にある階段状の道を登っていく。

すぐに山頂直下の登りになる。今日は強風だ。

山頂のモニメント?、近くの三角点が草に隠れている。

三角点

山頂からは素晴らしい眺望がまっていた。しかし、山頂はさえぎるものがないので強風がまともにあたる。

三角点近くの草原にアンテナを設置したが、強風でアンテナがしなっている。無線運用中は片手で押さえながらの運用となった。倒れないようにアンテナを短くしていたが、一度倒れてしまった。

 

宮城県の山カテゴリの最新記事

PAGE TOP