小富士山 <306m> (JA/MG-066) 宮城県石巻市

小富士山 <306m> (JA/MG-066) 宮城県石巻市

登山日:2022年5月5日

大浜2号林道からあるき始める。

林道を歩き始めると、すぐに倒木があり車は通行できない。最近は作業で林道は利用していないようだ。

林道は道幅も広くあれている様子もなく歩きやすい道が続く。この辺りは新緑が美しい。

しばらく林道をあるくと、分岐点に到達。このあたりから尾根に登っていくことになるが、まずは右側の作業道を少し進んでから尾根に沿って登っていく。特に目印等はない。

樹林帯の尾根は下草がないので歩きやすい。尾根は植林地帯と自然林との境目になっているので最初のピークまでは、この境目に沿って登っていく。最初のピークから先は自然林で山頂に向かって薄いふみ跡がある。

歩きやすい尾根をしばらく登っていくと、山頂に到着。

山頂には祠と三角点があった。また、山頂にはロープが2本あり、下部が輪になっていたのでブランコとして使えるようにしていたようだ。

山頂から登ってきた尾根を振り返る。

山頂の三角点、山名標識等はなかった。木々に囲まれており山頂からの眺望はない。

山頂は木々が多いので、枝にかからない場所にアンテナを設置。アンテナの右にロープ(ブランコ用?)がある。
いつもの40m/FT8で無線を運用。

下山は登ってきた道をそのまま引き返すことにして、大浜峠まで戻り次の石峰山に向かう。

 

宮城県の山カテゴリの最新記事

PAGE TOP