大六天山 <439m> (JA/MG-054) 宮城県牡鹿郡女川町/石巻市

大六天山 <439m> (JA/MG-054) 宮城県牡鹿郡女川町/石巻市

登山日:2022年5月4日

女川湾が一望できる駐車場からスタート

駐車場から道路を渡った山側に登山口が見える。道路を渡って登山口へ。

登山口には標識が設置されている。

登山道は、左手に道路を見ながら林の中の急登を登っていく。

登山道には要所には標識が設置されている。トレイルランがあったようでピンクのテープがルート場に多数あった。

見晴らしのない林の登山道を抜けると、正面に電波塔がみえてきた。このあたりは直線状の登山道になっている。

電波塔の裏あたりが三角点のある山頂になっていた。ここからは眺望はない。海が見えるような眺望があると期待したが山頂からは木々があってみえなかった。別のピークである、三国神社方面は眺望があったのかもしれないが、今回は神社側はいかなかった。

電波塔には、南側から保守作業道が通じている。

誰もいない山頂なので、中央付近にアンテナを設置。いつもの40m/FT8を運用してチェイサー各局と交信。ここも木々に囲まれて風があたらないので運用しやすかった。

 

下山は、林の中の登山道ではなく、電波塔のための送電線(電柱)に沿って直線状の道があったので下ってみることにした。登りの登山道とは違い明るく歩きやすい直線状の道が続いている。

ほぼ直線状に道路に向かって下っていった。最後は道路でることになるが、急斜面になりそうなので登ってきた登山口にトラバースすることにした。

 

宮城県の山カテゴリの最新記事

PAGE TOP