登山日:2022年5月23日
深田公園駐車場、平日でも多数の車が駐車している。
駐車場入り口にあるトイレ
最初は平坦な道をあるくと、一旦車道にでる。直進は谷コースで登りはこのコースとした。
新緑の谷沿いの緩やかな登山道を登っていく。
徐々に勾配のある九十九折の登りになってきた。
終焉の地に到着。登山の無事を祈願。
茅ケ岳の最後の登りはきつくなってきた。
山頂から
茅ケ岳山頂に到着。ここからの眺望は非常によい。2名の人が休憩中。犬を連れてきている人がいたが犬も迷惑だろう。
奥にみえるのが、これから登る金ケ岳。
金ケ岳に向けて一旦大きく下る。
金ケ岳への登り返しは結構のぼりがいがあった。
一つ手前のピーク付近に到着。
山頂に到着。茅ケ岳より眺望がない。今日は霞んでいるので富士山もあまりよく見えていない。
山頂にある山名。
無線は、いつものMicrovertを設置。40m/FT8をモニタするがあまり入感がない。コンディションがよくないようだ。SPOTしてからCQを出してみるがあまり応答がない。12時過ぎにFRE局とは交信できたが、VRY局とは受信はできているがこちらからの信号が届いていないようだ。40mはあまりよくないので、2m/FT8に変更。SPOTしてCQを出すとVRY局から応答があり、このバンドでは交信が成立することができた。そのご、SSBにでてみるが応答がないので無線は終了とした。
下山は、茅ケ岳まで戻り茅ケ岳からは尾根コースとした。尾根コースは岩もすくなく歩きやすい登山道であった。金ケ岳だけ登るのなら、明野町側からの往復のほうが楽に登れるようです。