登山日:2023年7月27日(木)
水曜日は山形市内のビジネスホテルに宿泊したので、朝食をとってからの移動になるため登山開始が遅くなる。予定では、山形県内のまだ登っていない低山2座にかるく登って帰宅することにしていたが、今日も気温がかなり上がる予報なので涼しく過ごせそうな、蔵王・熊野岳に変更した。
熊野岳は数年前に登っている。その時は宮城県側から蔵王エコーラインを車で走っていったが、今回は山形県側からエコーラインを登っていく。蔵王ハイラインの料金を払い駐車場に到着するとすでに20台ほど駐車している。
レストハウスから馬の背方面へ。1700mを超えているのでさすがに涼しい。
山頂へ
山頂の三角点に到着。すこしガスがかかって眺望がいまひとつ。
人もいないので山頂近くにMicrovertアンテナを設置。SPOTしてCQを出すと順調にチェイサー各局と交信。今日は帰宅する予定なのでそろそろ終わりにしようとしたら、ポールが1段収縮してしまった。戻して交信を続けたが、複数回返答してもシーケンスが進まない。アンテナを見てみたら、マッチング用のコイルに止めてあるクリップが外れてマッチングがずれていた。SWRを調整して、再度CQを出して先ほどNGだった局と無事に交信が完結したので、無線は終了とした。
■交信実績■
40m/FT8 12局
避難小屋方面に周回の途中から
下山は避難小屋を経由して下る。