登山日:2024年4月28日
次郎太郎山は昨年の5月に登ろうと車道入口まできたが、復旧工事で山に向かう道路が歩行も含めて通行止めになっていて登れなかったので再びトライすることにした。
段田原峠からは工事が終わり全面舗装道路が山方面に通じていた。舗装道路は山頂(SOTAのピーク)まで続いてはいないので、山頂に続く保守作業道の分岐点の空きスペースに駐車して登山開始。
駐車位置から作業道を進む。作業道は車両は通行できず荒れている
ピークに近づくにつれて木々が張り出してくる
SOTAのピークは廃作業道脇の藪になるようだ。特に標識類は見当たらなかった。
SOTAのピークを過ぎて旧電波塔の脇を抜けると広場にでた。
電波塔は今は使われていないようで、PCB廃棄物保管場所になっていた
SOTA指定位置は廃作業道脇でアンテナを上げるスペースもなく、旧電波塔前広場は標高はほとんど変わらないのでこの広い場所に40mB用のEFHWを展開することにした。いつもこのくらいの広い場所があればアンテナの展開が楽なのですが。今回は久しぶりにIC-705を使用。EFHWはIC-705のSWRは目盛りが表示されることもなく無調整であった。SPOTしてCQを出すと順調にチェイサー各局と交信することができた
■交信実績■
40m/FT8 18局