登山日:2024年6月15日(土)
石割神社のPKは他に1台だけで暑くもなく静かに寝ることができた。
石割神社の駐車場
手前の駐車場の奥にトイレ(水洗)がある。トイレは夜間照明がある
駐車場の向かい側の橋を渡って登山口へ
鳥居をくぐっていくと、長い石の階段が2カ所続く。この階段は結構な長さがある。このルートでは一番きついところかもしれない
階段を上りきると林道のような道を神社まであるく
神社の先からは本格的な山登りの雰囲気のある登山道になり、ひと登りで石割山にでる。山頂まではほとんど眺望はない
石割山の山頂からの眺めは最高。ここまではほとんど樹林帯なので特に素晴らしく見える。
山頂からは各方面にハイキングコースが設定されている。今日は、御正体山方面にある日向峰に向かう。山頂から送電線鉄塔の下を通過して尾根を進む
あまりアップダウンのない尾根道を進んでいく。
目的の「日向峰」は縦走コースから外れて、巻いてしまうのでこの標識のところから笹薮に入っていく。笹に被われているが足元は登山道があるのでくぐるように笹の下を通過。このような場所はマダニに注意。
笹のトンネルを抜けると低い笹になってその先は歩きやすい尾根道になっていた。しばらく進むと山頂らしき箇所に到着
日向峰の山頂は木々に囲まれて眺望はない。木に小さな山名標識がつけられている。
早朝の山頂にはだれも訪れることはないようなので、ピーク付近の枝のかからない場所にいつものMicrovertアンテナを設置して無線を運用。
ここは、スマホが通じるのでスポットしてCQを出す。早朝にもかかわらずチェイサー各局と交信することができた。
このコースでの往復は、階段2カ所が結構きつく見晴らしもないので、西側の二十曲がり峠からのほうが楽にのぼれるようだ
■交信実績■
40m/FT8 20局