室根山 <895m> (JA/IT-075) 岩手県一関市

登山日:2024年10月6日(日)

室根山は無線の移動運用でよくきく場所なので、雨模様で五葉山に登らなかったので寄ってみることにした。山頂近くまで車道があり大きな駐車場もあるようだ。国道から山頂に向けての車道を走っていくが、かなり長い距離があった。山頂近くの駐車場に到着すると、3台の車が駐車したいた。その中の1台はルーフに2mの八木アンテナ・スタックを分解して積んでおり休憩している状態であったので、声をかけてみた。地元出身の人でよく移動運用しているとのことで、今日は2mSSBを中心に運用していたようだが、山頂に同様に2mを運用している局がいたのでかぶってしまったと話されていた。山頂にいる局はまだ運用しているとのこと。声をかけた局はSOTAの運用ではないとのこと。山頂は近いとのことなので山頂に向けて手ぶらで歩いてみたがガスって先も見えにくいので一旦車に戻って昼食をとってから山頂にむかうことにした。

昼食は途中にあった地元スーパーでのお弁当と惣菜。景色が良いところで食べればよいのだが、今日はあいにくガスで何も見えない。 食事後、ザックを背負って山頂に向かう。標高差もあまりないのでしばらくあるくと山頂に到着。山頂の片隅で、2mの八木アンテナスタックを片付け初めている2人がいた。地元のHCK局であった。名刺交換のあとすこし話をする。SOTAに参加しているとのことなので、そのうち交信できるだろう。

三角点

各方面に眺望があるようになっているが、今日はガスでなにもみえない。

13時を過ぎて天気も悪く登ってくる人もいないので40mB用のEFHWを展開。霧雨模様なので、機材は傘の下に置いて運用することにした。風がないのが幸いであった。ロケがよいので多数の局と交信することができた。ここは、2mのFT8も面白そうなサミットだ。2mを運用している局が山頂にいると聞いていたので2mがでれるリグもアンテナも車に置いたままだったのですこし残念だった。