八幡平 <1613m> (JA/IT-005)  岩手県八幡平市

八幡平 <1613m> (JA/IT-005)  岩手県八幡平市

登山日:2021年7月21日(水)

 昨日の岩手山ではだいぶ疲れたので、翌日は散策として八幡平に出かけることにした。八幡平は2回目になるが、前回は霧がかかってよくなかった。今日は曇りなので湿原の花もよく見れるだろう。
 前回と同様に見返り峠の手前の無料駐車場に到着。20台程の車が駐車している。平日なので駐車している車は少ない。前回と同様に駐車場から国道を横切って散策路に入っていく。

八幡平のピークへはあまり勾配もなくコンクリートで固められた道を歩いていく。途中、沼を見てほどなく山頂の展望台に到着。

 平日でこの時期は人が少ない。展望台にも人がいないので端に7MのMic roVertを上げて、FT8を運用することにした。展望台の上は地面から離れているので、カウンターポイズの効果がいつもと違い同調点がズレてSWRが少し高めになっているが問題がなさそう。画面をモニタすると複数の局が見えているがあまりコンデションがよくないようだ。アラートにアップしてCQを出すと、数回のCQのあといつものチェイサー各局からも呼ばれ順調に交信することができた。VUZ局は入感があったが複数回応答したがリプライがなかった。 無線は10局交信後、呼ばれなくなった時点で終了とした。

◇交信実績◇
 40M FT8/10局

下山は、八幡沼に沿って木道沿いの花を見ながらのんびりと周回することにした。

展望台からは周りの森越しに遠くの山が霞んで見える程度で、今日はあまりよい天気ではない。

八幡沼の木道沿いはワタスゲ等の花が見頃でした。
下山後は、翌日の秋田駒ケ岳の予定なので、車で秋田県の大深温泉側に下っていくと途中で熊が道路を横断してきた。下り坂で15m程先に見えたのでスピードを落として熊が横切るのを待って通過。この辺りはやはり熊が多いのだろう。道路脇の駐車位置がある場所には「入林禁止」の看板と駐車できないように黄色のテープが張られていた。山菜採りで山に入る人が多く、熊に遭遇することが多いのでこのような看板が設置されているのだろう。
 秋田県側に入り、玉川温泉近くまでくると雨が降ってきた。その後も、田沢湖あたりでは大雨に。天気予報を確認すると、今日はこれから秋田駒ケ岳の麓も雨の予報になっている。明日も霧から雨、その後は雷雨の予報になっている。明日から4連休になるので山も混んでくることもあり天気予報もよくないので、秋田駒ケ岳は中止として帰宅することにした。秋に、森吉山とセットで再挑戦しよう。

岩手県の山カテゴリの最新記事

PAGE TOP