高鈴山 <623m>(JA/IB-007) 茨城県日立市

高鈴山 <623m>(JA/IB-007) 茨城県日立市

連休最後の休みで楽に登れる日立市の高鈴山に出かける。いつもの常磐高速で那珂ICで降りて、登山口の御岩神社向かう。神社近くの駐車場は満車で、離れた第二駐車場へ。この駐車場も係員がいて8割かた埋まっている。登山者が多い様子もないのに第三駐車場まで開設している。お祭りでもないのに、境内は人が多い。どうもTVでのパワースポットの紹介の影響のようだ。後で聞いた話によると、正月はバスで遠くの駐車場との間で輸送もしていたそうだ。

ルートは、この御岩神社からの一般的なコースとして登山開始。軽装の人も多く、登山(ハイキング)のスタイルは少数。途中の御岩までは人が多いが、それ以降の山頂へのコースは人が極端に少ない。もっとも、山頂へは別の林道で山頂に通じていた。山頂は広く、広場になったいて、中心に三角点がある。周りは各種の電波塔や雨量レーダ等が林立していて、無線には?のようだ。

広場脇の展望台の脇にアンテナを設置。当初2mSSBで行うが、スポット的にノイズが発生していて、運用可能な周波数が少なく、ノイズの少ない位置でCQをだしてかろうじて2局と交信。2Mはやめて、430FMに変更。
茨城の外れなので、同じ茨城県内の局と3局交信して終了。

別のルートで下山予定が、結局同じ道で下山。帰りの境内は、より多くの人でごった返していた。

無線環境:広場、展望台がありアンテナ設置も容易。意外に山頂は人が少ない、電波塔の影響でノイズあり

「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図25000を複製したものである。 (承認番号 平30情複、 第450号)」また、本地図を複製する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。

 

茨城県の山カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。