半月山 <1753m> (JA/TG-020) 栃木県日光市

半月山 <1753m> (JA/TG-020) 栃木県日光市

高山を下山して、中禅寺湖に方面に引き返し、半月山に登るため「中禅寺湖スカイライン」に車を走らせる。途中道路路肩補修工事があり、一方通行。9月中は、バスの運行が半月山展望台までは運休とのこと。展望台駐車場は昼を過ぎているためか、お天気が悪いせいか駐車中の車は意外にすくない。展望台の脇から登山道があり、笹の登山道を登る。上から話声が良く聞こえる。観光で来た人も登っているようだ。

20分程度で山頂近くに、左は展望台のある場所、右に200Mで山頂の標識。まずは、山頂に。山頂は木々に囲まれて見晴らしはない。三角点が木々の間にあり、近くにアンテナを設置。144mhSSBでワッチすると、福島県いわき市の局が59で入感。コールすると即応答があり、1年ぶりのQSO。この1局だけ交信して、展望台によってから下山。展望台は見晴らしがよく、アンテナを設置してきちんと運用すればかなり交信できそうな場所。ただし、人もそれなりに多い。次回来たときは、この展望台から運用しよう。

半月山は、駐車場からわずかな時間で登れて、手軽に運用できるので移動運用には最適。紅葉の時期は展望台も混雑するかも。

 

栃木県の山カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。