行道山 <442m> (JA/TG-080)  栃木県足利市

行道山 <442m> (JA/TG-080)  栃木県足利市

深高山から、行道山に車で移動。上って来た道を戻り清水町から馬打峠を越えて月谷町をめざしていく。

馬打峠を越えて、月谷町から浄因寺へ。道が狭くなって浄因寺境内入口に。この先から境内に入る道になるが、手前の左側に公衆トイレがある。トイレによってから奥の駐車場までの、狭い境内の道を車を進ませる。駐車場は左右に駐車できるようになっており、3台ほどの空きがあったので、手前に
駐車。坂道の途中なので、車は斜め。

駐車場の先には、簡易型のケーブルカーがあり、寺の整備の募金をしているので一口募金して、安全
登山を祈願。ケーブルに乗りますか?との係員の問いには、登山にきたので階段でいきますと答え、右側の階段を上る。お参りに来た人はケーブルを利用しているようで、8人乗りのようでした。
階段をのぼり、工事中の奥の山門を過ぎると登山道らしくなってきた。途中の標識には石尊山展望台0.6kが見えてくると山頂はもうすぐ。尾根にでてすぐに山頂に。東屋があり、見晴らしが非常によい。<br/>ベンチもいくつかあり、三角点横のベンチに無線機をおき、アンテナをセットして運用開始。今日は、430FMで運用。場所がよいので連続して6局QSOして撤収。

11時ちかくなってきたので、山頂は多くの人で賑わってきた。軽い食事をして下山。同行のパートナーは、同じベンチで休憩していた70代の千葉市のかたと山の話で盛り上がって
私の無線運用中も退屈しないで済んだようだ。

帰りは、佐野でラーメンを食べて帰宅。高速もすいていて順調に帰ることができ、満足の
一日であった。

 

「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図25000を複製したものである。 (承認番号 平30情複、 第450号)」また、本地図を複製する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。

栃木県の山カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。