東吾妻山 <1975m> (JA/TG-004) 福島県福島市

東吾妻山 <1975m> (JA/TG-004) 福島県福島市

磐梯遠征3日目は、晴れの予報。磐梯スカイラインで浄土平へ。途中、1800mから上はは白く見える。霧氷のようだ。

浄土平の駐車場は、9時近いのでだいぶ駐車している。車の外にでるとかなり寒い、隣の人はすでに下山したようで山頂は見晴らしがよいが寒く、霧氷がきれいだとのこと。一切経から周回してきたようだ。
GPSをセットして9時過ぎに出発。姥ケ原にくると登山道脇は、霧氷だ。ここからの上りの登山道は霜柱と水たまりは凍っている。順調に登り山頂に到着。山頂は広く、眺めもよいが風がつよくさえぎるものがない。少し下がったハイマツまで移動して、登山道脇のハイマツに隠れて無線を運用。

風がつよいので、いつもの2mの4エレはやめて、RH-770をセットして運用する。2mSSBをワッチすると、いつもの埼玉の局が入感。それ以外はきこえない。この局と交信後CQを10分程度コールするが応答なし。FMに変更して、CQ後連続して5局と交信して撤収とする。
下山は、景場平から鳥子平経由で下山することに。この下山ルートは初めて、実際に歩いてみたが、かなりの悪路であった。
距離が短いのに、登りよりも時間がかかった。南斜面で昼過ぎのためか、ぬかるみと小川のような道で、トレランシューズは最悪だ。

鳥子平からは、吾妻小屋を経由してのんびりと浄土平の駐車場までと歩く。

 

「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図25000を複製したものである。 (承認番号 平30情複、 第450号)」また、本地図を複製する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。

福島県の山カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。