前日は西日本を中心に雪が降っており、千葉県内でもところにより雪がちらついているが、北関東と違い積雪がなさそうなので、房総方面出かけることにした。高速道の君津付近には法面に雪がうっすらと積もっているのが見える。前日に少し降ったようだ。高速は終点から館山の海沿いに坂田まで車を走らせる。
お天気もよく、海の色が青く房総に来た雰囲気を感じるころに坂田に到着。道側の海側に公衆トイレと大きな駐車場がある。ここに車を止めて出発。走って来た県道の横断歩道を越え真っすぐに民家のほうに。横断歩道を渡った場所に「房の大山」の壊れかけた案内版があった。民家の間の道を少し行くとY字路になり左側の道にいく。民宿の家が正面に見えるようになると、正面左側の白壁に「房の大山」を示す標識があり、標識に沿っていくと竹藪を通り過ぎて登山道になる。最初は竹藪の中の道が続くが、すぐに普通の登山道になる。標高は低いが登山道は滑りやすい。
ところどころにロープがある。駐車場から30分程度で山頂に。山頂からは若干の木々があるが眺めはよい。この山は登山道や山頂は刈られているので整備しているようだ。秋から春にかけて手ごろなハイキングコースである。下山は上って来た道をそのまま戻ったが、周遊するコースもあるようです。周遊コースは、道が解りにくく間違えやすいそうです。
今回は、無線は行わなかったが館山市の最高峰なので楽しめそうです。海が見える場所なので、HFも面白いかもしれません。