四阿山 <2354m>(GM-001) 長野県須坂市、群馬県吾妻郡嬬恋村

 四阿山 <2354m>(GM-001) 長野県須坂市、群馬県吾妻郡嬬恋村


根子岳からはいったん下ることになるが、晴れていれば非常によい眺めのコースであるが、今日はガスでほとんど見えない。
最初の下りは牧場側が切れ落ちている。唯一注意する場所のようだ。鞍部に下りきり、自然林のなかの上りに。結構登りがいがある。この林を登りきると、別の菅平から四阿山に登るコースとの分岐に。ここから山頂までは緩やかな登りで途中、木道の階段を上ると神社があり、その先が山頂。山頂に着く頃は小雨で風もでてきたので、手前の神社の壁を背にアンテナをセット。運用するころには本格的な雨。とりあえずCQをだして、連続して3局呼ばれたので交信して撤収。

この後は、2時間の下りになるが久しぶりの雨の中の山行となった。途中、雨具のシームテープがはがれ、袖やズボンのしたから白色のテープがのぞいている。駐車場につくころには、雨具から若干しみてきていた。ここまで、シームテープがはがれると、修理よりも買い替えたほうがよいかも。ゴアテックスで20年以上つかっているので元はとったかな。


 

長野県の山カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。