鎌倉アルプスと言われれるハイキングコースで、今回も港南台駅から鎌倉駅まで歩いてみました。前回は、12月31日の大晦日で冬でしたが、今回は4月中旬で新緑が綺麗な春のコースを満喫しました。
途中、横浜市内では最高地点(山としては)の大丸山で無線運用を行い、3局ほど交信した。今日は天候もよくないので、歩いている人が意外にすくなかった。大平山からは、瑞泉寺方面に下り鎌倉駅まで途中に鶴ケ岡八幡宮によったが、さすがに人が多くこの歩くペースは疲れる。瑞泉寺に下ると、瑞泉寺の先の鎌倉宮のトイレが利用でき、ここからバスでも鎌倉駅に行くことができる。
港南台消防出張所の前を曲がる。
坂の突き当りに、ハイキングコースの説明板が設置されている。ここから先随所にあるので迷うことはないでしょう。
看板の先からみた、円海山方面への道。円海山までは舗装道路が続く。
大丸山への分岐点。階段を登ると大丸山の山頂へ。山頂はベンチが複数あり、途中の休憩に最適。
大丸山から先は、あまり起伏のないハイキングコースをあるく。右側には、住宅地や霊園がふもとまで迫っている尾根道を鳥の声を聴きながら歩く。横浜市内にいるとは思えないコース。
「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図25000を複製したものである。 (承認番号 平30情複、 第450号)」また、本地図を複製する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。