三舟山 <139m> 千葉県君津市

三舟山 <139m> 千葉県君津市

大黒山を下山して、一路国道127号線を北上して君津市の三舟山に向かう。三舟山は君津市の市民の森(ハイキングコース)になっていて、春先の花の季節には多くの人が訪れるようです。今頃はさほど人がいないと思ったが、意外に多くの人がいた。

127号線からナビに従って郡ダムの先を曲がりしばらく走ると駐車場がみえてきた。今日は地元のボランティアの人たちは草刈をして整備しているようだ。駐車場は8割ほど埋まっている。駐車場の奥に休憩所とトイレがある。

登山口は駐車場から一旦でて、少し先から登るように案内板に掲示されている。登山道は広くよく整備されている。登山道脇には水仙がだいぶ育っているので1月下旬あたりにはだいぶ咲いているのだろう。登山道には老若男女と多くの人が歩いていた。

山頂には三角点があるように地図にはあるが、山頂は広く三角点のある場所は雑木林の中のようだ。そこまで行く人はあまりいないようです。山頂近くの広場の一角にベンチがあったのでここで無線を運用することにして、6mのSKYDOORを設置。

奥多摩の移動局などと交信してバンド内をワッチしてグループの人がでているか探したが見つからなかったので撤収とした。

山頂のさきにある展望地からは君津市内を一望できる場所があり、手前は桜の木が多くあり花見の季節は多くの人で賑わうようです。

 

50Mhz SKYDOOR エレメントはみえるか?

「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図25000を複製したものである。 (承認番号 平30情複、 第450号)」また、本地図を複製する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。

 

 

千葉県の山カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。