安房高山 <365m> (JA/CB-008) 千葉県君津市/鴨川市

安房高山 <365m> (JA/CB-008) 千葉県君津市/鴨川市
山頂の先からの鴨川方面

鹿野山から410号線を鴨川方面に移動して、君鴨トンネルの手前から林道に入る。この林道は舗装されているが、この時期は結構落ち葉が積もている場所がある。高度を上げていくと前に登ったトンネルの手前の登山口に到着。今日はここからではなく、先の林道(未舗装)の裏側の登山口から登るため、そのまま通過してトンネルの先を右に曲がり未舗装の林道に進む。一部あれている場所があるが、登山口のある広い林道の路肩に駐車。
安房高山入口の標識がある場所からは緩やかな登山道が続いている。最初はコンクリート舗装されている登山道で落ち葉が積もっている。少し登ると最初のピークに到着。ここには祠がある。ここから一旦下る。下ったところからは鴨川方面が開けて見晴らしがよい場所にでる。尾根の両側が切れ落ちている。ここから登り返したところが安房高山の山頂。今日も誰もいない。山頂手前の鴨川方面の見晴らしがよい場所に2mのアンテナを設置して無線運用を行う。同行のOMさんと交代し昼食をとりながら5局ほど交信して撤収とした。
下山は来た道をそのまま戻り、君鴨トンネルを抜けて長狭街道で今日の宿である「ばんや」に向かう。

登山日:2018年11月10日(土曜日)

「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図25000を複製したものである。 (承認番号 平30情複、 第450号)」また、本地図を複製する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。

 

千葉県の山カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。