香貫山 <193m> (JA/SO-159) 静岡県沼津市

香貫山 <193m> (JA/SO-159) 静岡県沼津市
賑やかな案内がある山頂の標識 隣は電波塔

今週はだいぶ寒くなるとの予報。比較的に暖かそうな伊豆の低山にでかけることにした。他の山に登ったり西伊豆に向かうときによく見える沼津アルプスにまずは登ることにした。初日は登山口への到着時間が遅くなるので沼津アルプスの走破はやめて、SOTA対象に香貫山と鷲頭山だけに登ることにして、最初は香貫山とした。

香貫山は登山口がいくつかあるが今回は車利用なので中瀬の天神公園無料駐車場にとめて往復することにした。結構な勾配の坂を上ると広い駐車場があり、奥にトイレ(仮設)がある。新しいトイレは工事中で基礎が終わっているので、桜の咲く春先には完成するようだ。駐車場は8時からの利用になっているのですでに多数の車が駐車して隣の茨城県から来られた方は準備が終わり出発するところ。

 駐車場から登山口へは一旦駐車場から下っていく。駐車場入口近くの坂の下に登山口の案内と沼津アルプスの案内板が設置されている。登山道は尾根にでるまでは階段状の道が続き、登るにしたがって沼津市内が見えるようになる。明るい場所にでると公園のようになって、車道が通じてすこしがっかり。公園内は桜の木が多数あり春先は多くの人で賑わうようだ。舗装道路から山頂にむかう登山道を登るとすぐに山頂に到着。山頂は三角点のある場所より標高が高いが電波塔や木々が茂って見晴らしはよくない。山名のある標識はこれから向かう沼津アルプスへの案内がにぎやかにつけられている。

登山日:2018年12月8日(土)

 

430の7エレを設置 山頂部分は眺望がない。

山頂は眺望がなく木々が茂っているので、ここは430の7エレを設置してFMで運用することにした。2WでCQを出しているとなんとか1局交信することができた。その後、山中湖村の尾畑山に移動中のVUZ局からコールがありこのQSOを契機に次の山に向けて移動するために下山。VUZ局は大洞山に登る途中の山から呼んでいただいた。ここは193mで暖かいくらいですが、尾畑山は0度近くでだいぶ寒いようだ。

 

「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図25000を複製したものである。 (承認番号 平30情複、 第450号)」また、本地図を複製する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。

 

静岡県の山カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。