高柴山 (884m)  福島県田村郡小野町

高柴山 (884m) <JA/FS-111> 福島県田村郡小野町
山頂の三角点

 高柴山はつつじで有名な山です。5月の中に地元の道の駅にポスターが掲示されていた。もう6月で今年は暑くなるのが早かったのですでにつつじは終わったいるだろう。この山もルートが各種ある。今回はポピュラーな浮金コースで往復することにした。

浮金コースへの道は要所に案内板が設置されていて、迷うことなく駐車場に到着。駐車場は2カ所あり、道路の行き止まりの駐車場が平たんでひろい。今回は手前に停めた。駐車場からすぐに登山道の入り口がある。緩やかな道を登っていくと、上の駐車場から登ってくる道と合流。このあたりからは広いあるきやすいハイキングコース。山頂までは勾配もあまりなく順調に登っていく。山頂はつづじがあるが、すでに終わりかけていた。つつじの間を歩いて、展望台を目指して歩いていく。つつじは満開であれば花の中を歩いていくルートだ。

展望台に上ると360度の大展望。山頂のつつじは終わりかけているが見晴らしは最高だ。展望台の先に神社がある。

登山日:2019年6月2日(日)

 

2mのHB9CV

 

展望台にはまだ誰もいないので、展望台の隅にアンテナを設置して運用することにした。今日も2mのHB9CVをあげてFMで運用。朝も早いので交信できるか不安であったが、CQを出すと比較的順調に呼ばれて、SOTA規定局数はすぐに達成することができた。徐々に人も増えてきたので無線は終了として、山頂付近を散策して下山とした。下山中は多くのハイカーの方とすれ違った。やはり手軽に登れてつつじが咲いているので人気の山のようだ。

「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図25000を複製したものである。 (承認番号 平30情複、 第450号)」また、本地図を複製する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。

福島県の山カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。