口太山 <843m> (JA/FS-121) 福島県伊達郡川俣町/二本松市

口太山 <843m> (JA/FS-121) 福島県伊達郡川俣町/二本松市

登山日:2022年12月3日(土)

道の駅ふくしま東和でトイレ休憩して、口太山の登山口がある夏無沼自然公園に向けて出発。ナビは前回とは違うルートを示している。すこし大回りになるが路がよさそう。

夏無沼公園駐車場に到着。冬の昼過ぎでは駐車している車はいない。

駐車場から登山口へ、舗装道路を少しあるく。

すぐに、登山口を示す石柱に沿って作業道に曲がる。最初は舗装。

舗装が終わって少し登ると、登山口の標識がありこの先から登山道になる。

登山道脇に登山記録を記帳するノートが箱に入っている記帳台がある。ノートには登山の感想等が書かれていた。直近は1週間前に白猪森から回ってこられた人の感想が書かれていた。

整備された落ち葉のつもった登山道を登る。

山頂手前に急登があり、ロープがある直登と右側にジグザグに登る緩やかな登山道の分岐点に到着。

落ち葉で滑りやすいので、直登はやめてジグザグの道を選択。

山頂が見えてきた。

山頂に到着。松の木があるが、眺望はよい。昼を過ぎている時間なので誰もいない。

昼過ぎで登ってくる人もいないようなので、山頂脇にポールを立ててEFHWを展開。40mバンドでは1/4λ、EFHWチューナーでマッチングをとる。SPOTしてCQをだすとチェイサー各局と順調に交信することができた。低山ではあるが、風は冷たいので呼ばれなくなった時点で無線は終了とした。冬の午後であったが、無線運用中に1名登山者が登ってきて直ぐに下山していった。

口太山は駐車場から短時間で手軽に登れて眺望もよい山。白猪森や羽山などとセットで登るのがよさそうです。

■交信実績■
 40m/FT8 14局

福島県の山カテゴリの最新記事

PAGE TOP