赤久縄山 <1522m> (JA/GM-030) 群馬県多野郡神流町/群馬県藤岡市

赤久縄山 <1522m> (JA/GM-030) 群馬県多野郡神流町/群馬県藤岡市

 赤久縄山は御荷鉾スーパー林道に登り口がある。みかぼ森林公園の標識のある方面に曲がって走っていくと、すぐに道路はダートになる。道は荒れているわけではないがやはり走りにくい。森林公園の管理棟の駐車場には駐車している車はない。この先もダートが続く。東側の登山道を過ぎて少し走ると駐車スペースのある北口登山口に到着。駐車している車はない。この北登山口からは20分で山頂と書かれた看板が入り口に設置されている。
 登山道はよく整備されており、歩きやすい道が続く。東側からの登山道と合流する地点には道標があり、ここまでくると山頂はあとわずか。山頂手前の林の中の道を登ると開けた場所が山頂。山頂一帯は木々がなく広々として草が生い茂っている。周りは木々に囲まれているので眺望はよくない。山頂には休憩用のベンチがあるのでその近くにアンテナを設置することにした。

登山日:2019年9月14日(土)

 標高がある程度あるので、白石山よりは無線はよいだろうと、ここもRH-770を5m程あげて2mのSSBから始めた。しかし、なかなか応答がなくなんとか2局交信したあとでSSBはあきらめてFMで運用することにした。FMではSOTA-chearの局からすぐにコールがあり、その後にいつも呼んでいただいている局からもコールがありSOTA規定局数を達成した時点で終了とした。下山後、次の雨降山を目指して御荷鉾スーパー林道を東に向けて走る。

 

「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図25000を複製したものである。 (承認番号 平30情複、 第450号)」また、本地図を複製する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。

 

群馬県の山カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。