天狗山 <1882m> (JA/NN-081)  長野県南佐久郡川上村/南相木村

天狗山 <1882m> (JA/NN-081)  長野県南佐久郡川上村/南相木村
川上村文化センターからの天狗山

登山日:2022年6月17日(金)

馬越峠・南相木村側駐車場

案内板がある

馬越峠、南相木村側へは2022年9月6日まで全面通行止め。川上村側からは通行可。

川上村側の駐車場の記念碑の奥に登山口がある。

登山口からはいきなりの急登、登りきり稜線にでるとこの案内板が設置されている。ここからはしばらく稜線の歩きやすい登山道。

稜線の登山道は歩きやすい。徐々の勾配がでてくる。

登山道脇にはツツジが咲いている。

徐々に岩尾根がでてくる。

ロープがある場所が増えてくるが、補助的な利用ですむ。

山頂が見えてきた。最後の登り。

三角点のある山頂に到着。14時近くなっているので山頂には誰もいない。

14時過ぎの山頂は誰もいないので、隅の低木にアンテナのポールを立てかけて無線運用を行う。SPOTにアップして40m/FT8でCQを出すと順調によばれ20分ほどの運用で途切れた時点で無線は終了とした。

天狗山は、先にある男山とセットで登る人が多いようだ。登っている途中で2グループとスライドしましたが、どちらも男山へ足を延ばしたようだ。午前中に女山に登って午後から時間があったので天狗山に登ることにしたが、反対側の御陵山に登って、翌日に天狗山~男山がよかったかもしれない。

 

長野県の山カテゴリの最新記事

PAGE TOP