小町山(361m)~朝日峠(301m)・11月 茨城県土浦市

小町山(361m)~朝日峠(301m)・11月 茨城県土浦市

登山日:2022年11月2日(水)

 日曜日に千葉の低山に出かけて、腰の状況が回復してきたことが実感できたので、もう少し標高差と距離があるコースを歩いてみることにした。いつもの、小町山~朝日峠のコースをリハビリを兼ねて周回することにして出発。今回は無線設備はVX-3のハンディ機のみ。

いつもの、「小町の館」からスタート

リハビリにピッタリの整備されたハイキングコース

途中の大岩あたりからは雲海のように見える。

小町山までやく40分、いつもの同じくらいだ。ここで休憩。

小町山の少し先にいくと、パラグライダーの発進地があり、これから向かう朝日峠展望台が一望。ほとんど無風。

小町山から一旦大きく樹林帯の中を下って登り返すと、朝日峠の駐車場に到着。トイレのある建物の先から展望台に向けて階段が続く。

階段脇に設置されている、案内板

山頂にある、「小野越峠」三角点と説明の石版

山頂・朝日峠展望台からの眺望は素晴らしい。週末の5日は土浦市の花火大会が予定されており、ここからはよく見えるそうだ。

無線はVX-3にRH-770をつけて3局だけ交信。風もなく暖かい秋晴れ。お湯を沸かしてミルクティを飲みながらゆっくりと休憩。

下山は、まだ紅葉はしていないが「紅葉谷」を経由するいつものルート。11時過ぎに小町の館に到着。ちょうどよいリハビリハイキングでした。腰の痛みはなくなったので山に登れそうだ。

 

茨城県の山カテゴリの最新記事

PAGE TOP