大霧山 <767m> (JA/ST-014) 埼玉県秩父郡東秩父村/皆野町

大霧山 <767m> (JA/ST-014) 埼玉県秩父郡東秩父村/皆野町

登山日:2022年11月6日(日)

秩父高原牧場への峠付近のスペースに駐車。駐車スペース前の見晴らしのよい場所に無線を運用している車が止まっている。

峠にある案内板

車道を少し下って左側の粥新田峠側に向かう車道をあるく。ここから粥新田峠までは下りになっていた。

8分位で登山口のある粥新田峠に到着。この少し先辺りに1-2台は駐車できそうだ。下山時に1台駐車していた。ここから登山道に入る。

あまり勾配のない歩きやすい登山道が続く。途中に標識が多くよく整備されている。

ほどなく山頂に到着。だれもいなかった。南側に樹林帯があるのでこの季節は陽があたらないのですこし寒い。南側以外は素晴らしい眺望。

山頂からの眺望は抜群だ。

 山頂の複数あるベンチの隅にいつものMicrovertを設置。40mのFT8から始める。スマホの電波が不安定で場所により通じるところがあり、なんとかSPOTできた。9時前になんとか規定局数をクリア、9時以降もしばらく40mを続けて途切れた時点で2mのFT8に変更。日を跨いでの運用になるので、40mにつづき2mでも交信することができた局が2局、2mなので1エリアの局になりますがさすがにルールを熟知している。今日は、リハビリ登山になるのでこの山だけで終了の予定。先日の小町山~朝日峠のほうがきついくらいであった。通常なら近くの丸山や蓑山、不動山とセットで登るのだろう。
 駐車位置まで戻ると、見晴らしの良い峠付近には多数のバイクが停まっている。無線のアンテナをつけた車はまだ駐車しており、無線を運用しているようだ。途中で寄った道の駅は日曜日なので大混雑していた。トイレだけ利用して帰宅。昼前なので渋滞もなくスムーズに帰宅。

■交信実績■
 40m/FT8 13局
 2m/FT8    9局

 

埼玉県の山カテゴリの最新記事

PAGE TOP