三峰山 <1887m> (JA/NN-080) 長野県諏訪郡下諏訪町/小県郡長和町/松本市

三峰山  <1887m> (JA/NN-080) 長野県諏訪郡下諏訪町/小県郡長和町/松本市

今週末は、1年ぶりに霧ヶ峰~美ヶ原方面に。昨年と同様に「霧ヶ峰ヒュッテ」を予約。この宿は作りは古いが、安く、予約が取れやすい。
温泉もあり、廊下をあるくときに音がするのが気になるが、それもよし。
初日は、美ヶ原方面に。途中の三峰山を目指して霧ヶ峰からドライブ。このコースは運転が快適だ。登山口の駐車場に入る。入口には15時には駐車場を占めるので登山はそれまでに帰るようにとの注意看板がある。まだ、午前中なので今回は関係ないが、要注意。15時を過ぎる場合は外に止めたほうがよさそう。4台程度駐車できるスペースがある。

道路を渡り、登山口を探す。左右どちらも同じようだ。笹原の斜面をのぼっていくコースで、木々がないので非常に見晴らしがよい。快適な登山道だ。9月中旬なので、涼しくて快適、夏は日差しを遮るものがないので暑いかも。40分程度で山頂へ。山頂は360度の眺望。木々が一切ないので爽快だ。今日は風もほとんどなく、アンテナ用のLアングルの杭を打ち込み山頂脇にいつもの144Mhz4エレアンテナを設置。

バンドをワッチすると、SSBで大阪・奈良方面が聞こえてくる。コンテストが行われているようだ。コールするが応答なし。1Wでは難しか、時間が限られているので、2エリアの局をふくめて3局QSO。時間切れで来た道を引き返す。この山は、美ヶ原から縦走するとよさそう。
下山後、美ヶ原(王ケ頭)に車を走らせる。

 

「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図25000を複製したものである。 (承認番号 平30情複、 第450号)」また、本地図を複製する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。

 

長野県の山カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。