烏帽子岳 <2066m> (NN-209) 長野県東御市

烏帽子岳 <2066m> (NN-209) 長野県東御市

昨晩の夜に星が見えていなかったのであまりお天気は期待できないようだ。午前中はくもりの予報。
烏帽子岳に向かうために、キャンプ場に向かう林道に行こうとするが、林道工事中で全面通行止め。迂回ルートは湯ノ丸山との鞍部に一旦登ってから、巻き道に降りるコースを示している。朝も早く工事も行ってない時間なのでそのまま林道を進む。キャンプ場との間で林道を全面的に掘り起こし整備しているために通行止めになっている。そのまま通過して、キャンプ場に。キャンプ場は当然閉鎖であるが、登山道近くにテントがひと張。30代の女性が一人で朝食中。挨拶して平坦な道を烏帽子岳へ。ここから、湯ノ丸山との鞍部までは平坦な歩きやすい道。鞍部から先は、笹が刈られていなく、朝露でぬれる。烏帽子岳方面はガスがかかりなにも見えない。
当然、湯ノ丸山も同様だ。山頂に着くころには回復することを期待して登山道らしい勾配の道を進む。

子烏帽子岳の山頂に来た時にガスが切れてこれから上る烏帽子岳の山頂が見えた。このまま回復するかと思いきや、山頂についたらガスの中。

風が強く、2mの4エレを上げるのをやめてRH-770を2.5mほど上げることにした。アンテナを設定する場所がないので、岩にパートナーに押し付けて支えてもらい、運用開始。
妙高山移動のJI1RPN局との交信を最後に下山とし、湯の丸山に向かう。

 

 

長野県の山カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。