車山(霧ヶ峰) <2034m> (JA/NN-076) 長野県茅野市/長野県諏訪市

車山(霧ヶ峰) <2034m> (JA/NN-076) 長野県茅野市/長野県諏訪市

車山は、駐車場から気象用のドームが見えているが、登山道は大きくまわっているので意外に時間がかかる。昨年は、無線運用はしないでここを起点に八島湿原まで周りの山を歩いた。トレールランニングのコースもあり気持ちのよいルートであった。今回は、無線運用を主に登ることにした。

駐車場からのんびりと登山道をあるき、車山の山頂に。広い山頂はさすがに人が多い。広場の隅にアンテナを設置。最初に2mSSBをセットする
が数局だけであまりよくない。FMに変更してSOTAの規定局はクリア。1時間弱の滞在時間で下山とする。きた道をそのまま引き返す。

駐車場脇の食堂で遅い昼食。自宅への帰りは、中央高速の渋滞をさけるため白樺湖から上信越道の佐久から高速に乗って帰宅。

 

「この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図25000を複製したものである。 (承認番号 平30情複、 第450号)」また、本地図を複製する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません。

 

 

長野県の山カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。